変人達の考え事

変人(複数)が各々考えたことを書いています。

横綱・大関昇進の基準とは?

御嶽海優勝 大相撲名古屋場所は御嶽海の優勝で幕を閉じた。3横綱1大関不在で、残る2大関のふがいない成績の中、優勝争いを引っ張り見事13勝2敗で初優勝を決めた。14日目にすでに優勝を決め、千秋楽に豊山に負けてしまったのは残念だが、千秋楽の一番…

3横綱休場と大相撲の展望

3横綱休場 大相撲名古屋場所は10日目を終えて、御嶽海がただ一人全勝を守っている。1敗はゼロで、2敗に朝乃山、栃煌山の二人。昨日まで同じく2敗だった遠藤と大関高安は3敗目を喫した。もう一人の大関豪栄道も3敗で、このまま御嶽海が逃げ切るのではと思う。…

修正テープ モノエアー【商品レビュー】

ご存知の通り、修正テープを探せば各メーカーから多種多様な商品が出ている。そして、各商品価格、機能、デザインなどの面からアピールしているが、正直どれも変わらないようにも思えてしまう。そこに違いはあるのか、実際に使用した感想をこれから述べてい…

乃木坂46 6th year birthday liveまとめ①

神宮3日目 乃木坂46オタクの私は、先日のバースデーライブ(以下バスラ)に参戦してきた。ただ、モバイル会員の選考受付では落選し、そのあと一般受付で獲得した見切れ席での参加だった。3日目は、最終日ということで「何か」あるのではと期待していたが、結…

計画は立てるものではない。

「計画を立てる。」おそらくやったことのない人間はいないだろう。ただ、上手い計画を立てることのできる人間はどれだけいるのだろうか。 これまで2回にわたって「優れたリーダーは何もしない。」(リンク:第1回 第2回)と題して優れたリーダーは何もしない…

審判とビデオ判定

VAR サッカー日本代表は、ロシアワールドカップグループリーグ第2戦でセネガルに2-2で引き分けて、勝ち点は4に。私も生で見ていたが、前回のコロンビア戦以上に興奮した。コロンビア戦は、いくら相手が強豪とはいえ10人だったこともあって、運が良かった、…

続・優れたリーダーは何もしない。

前回の記事でも述べたが、優れたリーダーは一見すると何もしないように見えるのだ。しかし、単に何もしないというのはただの邪魔者である。では単に何もしないリーダーと優れたリーダーの違いは何なのか。私はそのカギはKYではないかと考える。そこで、優…

優れたリーダーは何もしない。

「今」というこの時代に限らず、人が集まればグループができ、グループができればリーダーが生まれる。そのグループの生み出すことのできる結果というのは、勿論構成員のやる気や能力に依るとは考えられる。しかしながら、そのやる気を引き出し、持っている…

空気を読まない。空気を読めない。

”KY”。即ち「空気を読めない」という略語が定着して久しい。すでに死語となったという意見もあろうが、多くの人間が、おそらく何の抵抗もなく受け入れられる言い回しであることから、一般的概念となっていると言えるだろう。 ただ、私はこのKYがあたかも…

人間の身体は正直だ。想像以上に。

二日前の金曜日、家に帰って来たかと思うと、とてつもない眠気に襲われてすぐに寝た。朝2時頃に一度目が覚め、喉の痛さに気付いた。口を開けて寝ただけだと思い、再び朝まで寝た。昨日は昼寝もした。なのに眠気がとれず、何もしていないのに疲れ、やる気が…

偏差値は何を表しているのか。

学力偏差値とは何か。 ざっくりと言えば、ある集団の中でその得点が、得点の散らばりを考慮したうえで、どの程度優れているかを表すものである。これのおかげで、試験の難易度や形式が違ったとしても、その集団の中での自分の位置を知ることができて便利であ…

我々は絶え間なく表現を消費し続ける。

インターネットの普及により、我々は大量のコンテンツ、即ち他者の表現を受信できるようになった。たとえ電車の中だって、容易に表現を受信できる。このことが一体どのような影響を、我々の生活に与えているのか。今回はそれを考える。

「1円でも安く」を求める我々は。

最近は環境の変化にも少し慣れて、考え事をする時間というのがとれるようになってきた。その中で、私はこの「今」という時代がよくわからなくなってきた。コンピュータやネットワークが発達し、好きな音楽も、小説も、ゲームも、名声も、他者からの承認だっ…

【銀河英雄伝説 野望篇】までを読み終えて。

気づくと毎シーズン見続けているアニメができていた。そのうちの一つが「銀河英雄伝説 Die Neue These」で、結構はまって原作も読み始めてしまった。調べてみれば今やっているのは2回目のアニメ化で、そこそこ古いタイトルで驚いた。まあ、とにかく原作は外…

過去に引きずられずに生きることはできるのか。

気づくと二度寝をしていた。一回目起きたときは6時だっだのに、もう一度起きると11時を過ぎていた。少し眠りすぎて気持ち悪い。その位にはよく寝た。昨日は色々あってパソコンに残っていた、数年前の様々なデータを掘り起こしていて、寝るのが遅くなってしま…

続・ギリシャヨーグルトを作るというのは料理であるか。

この記事は続編です。前編はこちらからどうぞ。 stationery.hatenadiary.jp 何が大切かはどうでもいいのではないか。 昨日作ったギリシャヨーグルトは、いい感じに水気が切れて、もちもちしたチーズに近いものとなり、成功だったと思われる。また、それをト…

ギリシャヨーグルトを作るというのは料理であるか。

今日は5/25金曜日。もう今週もおわりにさしかかってきた。ゴールデンウィークに帰省したのがまだまだ最近に感じるが、もう2週間近く経とうとしている。日々の忙しさを理由に色々と先延ばしするのはよくない。まあ、頑張っていく。

はじめての投稿

今日、前々から始めようとは思っていたブログをついに書いてみている。始めようと考えてから動き出すまでにどれだけかかっただろうか。多分3か月くらい経っている。まずは深くは考えないで、その日にあったこととかを日記のように並べてみようと思う。