変人達の考え事

変人(複数)が各々考えたことを書いています。

ギリシャヨーグルトを作るというのは料理であるか。

この記事をシェアする

 今日は5/25金曜日。もう今週もおわりにさしかかってきた。ゴールデンウィークに帰省したのがまだまだ最近に感じるが、もう2週間近く経とうとしている。日々の忙しさを理由に色々と先延ばしするのはよくない。まあ、頑張っていく。

ギリシャヨーグルトをつくってみた。

 今日は少し早くに帰れて、体力に余裕もあったので、スーパーに行って大きい400gのヨーグルトのパックを買ってきた。中身をキッチンペーパーて包んでざるの上に載せるだけなのだが。まだ、冷蔵庫に入れたばかりでできていないが、いい感じで水分がきれてたので、明日の朝が楽しみだ。

 とはいえ、こちらに来て初めて作った料理らしきものがギリシャヨーグルトというのは少し変な感じがする。これを料理に入れていいのかはまた別の問題になるだろう。

 

ギリシャヨーグルトを作るのは料理なのか。

 勿論カップラーメンや冷凍食品をレンジやフライパンを使って食べられるようにする、という作業は料理をするとはいえないだろう。多分これを料理と言い張るのはウケを狙っている人だけだろう。

 ではギリシャヨーグルトはどうか。ヨーグルトの水を切るだけである。とはいえ、どことなく料理をしている感じがする。そもそもギリシャヨーグルトとは水切りヨーグルトにすぎず、作るのはとても簡単だと知っている人からすれば決して料理にはならないよう思われる。一方でこの作業を知らず、どことなく大変な作業に思っている人はこれを料理と勘違いするのかもしれない。

 とにかく、水切りヨーグルトを作るのは料理ではないと思う。

 

料理をするとはどこからか。

 では、料理をするとはどこからなのであろうか。ぱっと考えた感じ、火を使うとかが思いつく。しかし、それではサラダや漬物をつくるのは料理ではないのか。という感じになってくる。でもそれは料理のような気がする。

 包丁を使う、とかであろうか。でも最近は材料が切ってあるものもあるし、それで料理を作るのは立派な料理ではなかろうか。

 味付けをする。さっきも出たがサラダはドレッシングをかけるだけ。何か違うような気がする。

 考えてもよく分からない。

 というか、そもそも考えるだけ無駄で意味もないような気がし始めた。

 

料理とは何か、考える価値はあるのか。

 ある行為はそうである、と明確に決められるものは当然ある。例えば飲酒は酒を飲めば飲酒であるし、喫煙はたばこを吸えば喫煙で、よほど捻くれていない限りはそれで文句はないはずで、法律が未成年にこの行動を禁止してもなんら問題はない、と思う。知らないけど。

 では料理はどうか。そもそも人が料理という行為をしたか、あるいは普段からするか、ということを明確に線引きする必要は全くないし、仮に会話の中で認識に差があったとすれば、それは価値観の違いだね、で済む話のように思われる。

 プロフィールなどで書く場合も、本人が自らの行動は料理であると認識すれば書いたところで問題はないだろう。それは各人の価値観なのであるから。

 ここで大切なのは、料理とは何かを考える以上に、料理に限らず様々な認識は各人によって全く異なり得るということを認識することであろう。みんな違ってみんないい、などとは言うものだが、その違いがあると分かっていれば、うまく人と付き合えるかもしれないし、合わないと思った人から距離を取れる、かもしれない。

 一方で自らの認識が絶対的なものだと勘違いしてしまうと、お互いに誤解し、多分相手さんが嫌な思いをする。お互いのためにもみんな下らないレベルでも認識が違いうると考えるといいのではないかと思った。

 

なんか、元は何の話かもよく分からなくなったけど、明日の朝はギリシャヨーグルトを私は食べます。

 

追記

続編を書きました。

stationery.hatenadiary.jp