変人達の考え事

変人(複数)が各々考えたことを書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偏差値は何を表しているのか。

学力偏差値とは何か。 ざっくりと言えば、ある集団の中でその得点が、得点の散らばりを考慮したうえで、どの程度優れているかを表すものである。これのおかげで、試験の難易度や形式が違ったとしても、その集団の中での自分の位置を知ることができて便利であ…

我々は絶え間なく表現を消費し続ける。

インターネットの普及により、我々は大量のコンテンツ、即ち他者の表現を受信できるようになった。たとえ電車の中だって、容易に表現を受信できる。このことが一体どのような影響を、我々の生活に与えているのか。今回はそれを考える。

「1円でも安く」を求める我々は。

最近は環境の変化にも少し慣れて、考え事をする時間というのがとれるようになってきた。その中で、私はこの「今」という時代がよくわからなくなってきた。コンピュータやネットワークが発達し、好きな音楽も、小説も、ゲームも、名声も、他者からの承認だっ…

【銀河英雄伝説 野望篇】までを読み終えて。

気づくと毎シーズン見続けているアニメができていた。そのうちの一つが「銀河英雄伝説 Die Neue These」で、結構はまって原作も読み始めてしまった。調べてみれば今やっているのは2回目のアニメ化で、そこそこ古いタイトルで驚いた。まあ、とにかく原作は外…

過去に引きずられずに生きることはできるのか。

気づくと二度寝をしていた。一回目起きたときは6時だっだのに、もう一度起きると11時を過ぎていた。少し眠りすぎて気持ち悪い。その位にはよく寝た。昨日は色々あってパソコンに残っていた、数年前の様々なデータを掘り起こしていて、寝るのが遅くなってしま…

続・ギリシャヨーグルトを作るというのは料理であるか。

この記事は続編です。前編はこちらからどうぞ。 stationery.hatenadiary.jp 何が大切かはどうでもいいのではないか。 昨日作ったギリシャヨーグルトは、いい感じに水気が切れて、もちもちしたチーズに近いものとなり、成功だったと思われる。また、それをト…

ギリシャヨーグルトを作るというのは料理であるか。

今日は5/25金曜日。もう今週もおわりにさしかかってきた。ゴールデンウィークに帰省したのがまだまだ最近に感じるが、もう2週間近く経とうとしている。日々の忙しさを理由に色々と先延ばしするのはよくない。まあ、頑張っていく。

はじめての投稿

今日、前々から始めようとは思っていたブログをついに書いてみている。始めようと考えてから動き出すまでにどれだけかかっただろうか。多分3か月くらい経っている。まずは深くは考えないで、その日にあったこととかを日記のように並べてみようと思う。