変人達の考え事

変人(複数)が各々考えたことを書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

計画は立てるものではない。

「計画を立てる。」おそらくやったことのない人間はいないだろう。ただ、上手い計画を立てることのできる人間はどれだけいるのだろうか。 これまで2回にわたって「優れたリーダーは何もしない。」(リンク:第1回 第2回)と題して優れたリーダーは何もしない…

審判とビデオ判定

VAR サッカー日本代表は、ロシアワールドカップグループリーグ第2戦でセネガルに2-2で引き分けて、勝ち点は4に。私も生で見ていたが、前回のコロンビア戦以上に興奮した。コロンビア戦は、いくら相手が強豪とはいえ10人だったこともあって、運が良かった、…

続・優れたリーダーは何もしない。

前回の記事でも述べたが、優れたリーダーは一見すると何もしないように見えるのだ。しかし、単に何もしないというのはただの邪魔者である。では単に何もしないリーダーと優れたリーダーの違いは何なのか。私はそのカギはKYではないかと考える。そこで、優…

優れたリーダーは何もしない。

「今」というこの時代に限らず、人が集まればグループができ、グループができればリーダーが生まれる。そのグループの生み出すことのできる結果というのは、勿論構成員のやる気や能力に依るとは考えられる。しかしながら、そのやる気を引き出し、持っている…

空気を読まない。空気を読めない。

”KY”。即ち「空気を読めない」という略語が定着して久しい。すでに死語となったという意見もあろうが、多くの人間が、おそらく何の抵抗もなく受け入れられる言い回しであることから、一般的概念となっていると言えるだろう。 ただ、私はこのKYがあたかも…

人間の身体は正直だ。想像以上に。

二日前の金曜日、家に帰って来たかと思うと、とてつもない眠気に襲われてすぐに寝た。朝2時頃に一度目が覚め、喉の痛さに気付いた。口を開けて寝ただけだと思い、再び朝まで寝た。昨日は昼寝もした。なのに眠気がとれず、何もしていないのに疲れ、やる気が…